今夜徹夜で生春巻

どうもきっこです!夜な夜な変なことしたくなりますね

認知症の姉の介護をしている妹へ

先日姉の面倒を見ている妹から久しぶりに電話がありました。

疲れたような声だったので「どうしたの?」と聞くと姉が認知症になり介護が大変と言うのです。姉の状況を聞くと物の置き忘れが激しく昨日部屋を片付けたのに今日は探し物をして部屋が散らかってしまい片付けで時間を取られてしまうと嘆いています。昔の事は良く覚えていて子供の頃の話はよくするんですが、「貯金通帳はこのバックの中だよ」と今言ったことをすぐ忘れてしまうようで妹はほとほと困り果て叱ったりする様子。

「駄目だよ叱っちゃ、子どものように叱ったりすると自尊心が傷つけられるからね、感情が不安定になり被害妄想が起きたら困るよ」って妹にアドバイスをしたり疲れている妹にはねぎらいの言葉をかけたり。


認知症になると記銘力や記憶力の低下ばかりでは無く時間や場所がわからなくなる見当識障害も出てくると言います。そして本人は少しずつ忘れていく事に不安や苛立ち情けなさが入り混じり混乱するのです。
少しでも認知症を遅らせる為に脳の体操や

人とのふれあいや体を動かすことをしないといけないのでデイサービスを利用できるように介護認定調査を受ける様にとお願いしました。遠く離れて暮らす私にはこれくらいなアドバイスしか出来ない事に情けない気持ちでいっぱいです。


大好きな姉か壊れていくなんて考えたくもないし認めたくもないですが「妹はもっとつらいだろう。頻繁に電話をかけて支えてやらなくっちゃ」と思っています。