今夜徹夜で生春巻

どうもきっこです!夜な夜な変なことしたくなりますね

アトピーとの付き合い方

生まれたときから皮膚が弱く、もの心ついたときからずっとアトピー持ちでした。思春期のころは何かとストレスも多く、

 

自分でお肌の手入れもよくわからなかったので目の周り 色素沈着でクマのようになってしまって辛い思いをしましたが、

28歳になってようやくアトピーとの付き合い方がわかってきました。まず第一に、あまりいじらずに放っておくのが大事だということに気づきました。自分は肌が弱いのだから人よりも余計にスキンケアをしなくてはと思うあまり、過剰な洗顔やクリームをたくさん塗っていましたが、それによって発生したかゆみによりかえって悪化するケースがほとんどでした。

 

なので今は、できるだけ洗顔をしません。クレンジングオイルも必要最低限使いますが、洗顔はすればするほど、顔にバリアを作ってくれいてる貴重な油分を奪います。さらに顔をこするとただでさえ薄い皮膚をはがしてしまうので、なるべく触らないのが一番良いのです。第二に、保湿をたっぷりと行います。お風呂から出たら、10秒以内に皮膚科から処方されている保湿クリームをたっぷりと塗ります。10秒以内というのが大事で、お風呂から出た瞬間に顔の乾燥は始まっているからです。

 

また市販されている保湿クリームは、やはり入っている保湿成分がたかが知れているので、病院で処方してもらったものを使っています。保湿クリームは使用期限があり、たいてい3カ月ほどで期限が切れてしまうので、ケチらずにたっぷり使います。お風呂上りに保湿、朝起きて軽く顔を洗ってそのあとに保湿。一日2回十分に保湿を行うだけで、私のアトピーは大きく改善しました。